普通な日記、毎日更新☆


by Chikatyantyan
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

レッスン♪

えぇ〜っと、今日はちょっとした絵の描き方をお教えしたいと思います。
我流ですけどね♪
参考までにしていただくと嬉しいです。

1.参考にする写真をよく見て下書きをする
  この時点で『丁寧にする!』という事は忘れた方が上手くいきますよ♪

2.大まかな輪郭線を描いて無駄な線を消す
  ここはちょっと丁寧になってくださいね。
  下書きは絵の骨組みです。
   あぁ、めんどくさいなぁって思っても頑張ってくださいね♪

3.顔の構造を意識して色をのせていく
   ちょっと難しいかもしれませんが聞いてくださいね♪
   顔の構造は大まかに言うと『丸い球体』です。
   光と影を十分に描けば嫌にもリアルに見えてきます。

   難しいと思われるのが『鼻』と『口』、そして『目』だと思われます。
   ちょっとしたコツを教えちゃいます♪

☆鼻
    一見鼻は複雑に見えがちですが、実は簡単だったりします。
    よーく見てください♪ 
    立体の三角形に見えてきませんか?
    鼻のてっぺんを中心に、眉間と鼻の側面に線を描きます。
    モデルによって鼻のてっぺんの位置を上げたり下げたりしてくださいね。
    鼻の中心線を線で描こうとしないでください。
    マンガチックになりやすくなります。
    色を塗る時のポイントは、鼻の側面(鼻の穴を覆っているところ)は影が入ります。
    ちょっと影を入れるだけで見違えるかもしれませんよ♪

☆目
    目は大事な部分です。気合いを入れていきましょう!!
    目をしっかり描くと似てくるものです。
    眉間の長さは目の長さと等しい場合が多いです。(個人差有)
    目一個分あけるとベストです。
    顔と同じで目も球体です。
    まぁここら辺は実際描いてみて、自分で分かってほしいです。
    瞳(黒いところ)にハイライト(強い光)が入ると顔が可愛いらしくなります。
    
☆口
    口も複雑に見えますが...やってみましょうか♪
    両端がちょっと上に向けるとキュートになります。
    口は面に気をつけて描いた方が良いです。
    角度によって見え方が変わってくる口ですので
    狂うと顔全体が狂ってくるので注意が必要です。
    補足ですが、唇の色には注意してくださいね。
    単に『赤』ではないはずです。
    よ〜く観察してくださいね♪

フゥ...ちょっと疲れました 笑
簡単にレクチャーしてみましたがいかがだったでしょうか。
大事なのは絵を描いて楽しむ事です。
楽しいと思わなければ上達もしません。腕はそれまでです。

私から言える事は以上です♪

e0053535_21475789.gif
                   参考になりましたらクリックしてください。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-31 21:51 | 描き方

温もり

e0053535_18411447.jpg

久し振りに愛さんを描いてみました。
暖かい感じに仕上がったと思います。

e0053535_18433165.gif
               愛さんの温もりを感じたらクリック!!
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-30 18:44 | 自作絵

部活行き

今日は絵を描きに学校へ行った。
高校美術展も迫ってきたので
描かないと間に合わないかもしれないので..
今日は結構進んだ。
明日も行こうと思う。

e0053535_20174951.jpg

まぁなんとなくウチのロココを載せときます。
可愛いワンショットが撮れました 笑

e0053535_20204323.gif
               可愛いと思ったらクリックです!!
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-29 20:21 | 日記帳

鍛錬遠足

今日は待ちに待ってない(笑)鍛錬遠足だった。
道のりが長い長い。。。
チャレンジコースと一般コースを
選ぶ事になっている。
自分はチャレンジを選んだ。
去年は一般だったってのもあるから。

登ってみた...

死にかけた。。。汗
マジであれは何だって感じだった。
チャレンジっていうか
もう『登山コース』って改名した方が良い。
頂上に着いても
景色を見る余裕は全くなかった。
水を求め彷徨った 笑
まぁそれは嘘だけど
キツかったってのは
本当。

来年は一般コースを行きます

e0053535_1759591.gif
               励ましのクリックをお願いします
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-28 17:59 | 日記帳

会話

今日も部活は楽しかった♪
女子と色々話したし
制作してる絵も
いい感じになってきたし。

うちの学校は
元々女子校だったって
事もあり
女子の数が多い。
部活も女子が多い。
だから自然に会話が始まるって訳。

今日は久々に6時まで残って絵を描いた。
高校美術展まで残り少ない...
精一杯の力を出して描き上げたいと思う。

あっ、明日は遠足だった♪ 笑
e0053535_216445.gif
             (・∀・)イイ!!と思われたらクリックをお願いします。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-27 21:07 | 日記帳

やったねロッテ!!

バレンタイン監督が夜空に何度も舞った。阪神甲子園球場で26日行われた日本シリーズ第4戦は、今シリーズで初めて1点を争う接戦となったが、ロッテが逃げ切り、開幕戦からの4連勝で31年ぶりに日本一を奪回した。ロッテは李が先制2ランを含む3打点と活躍。阪神も今岡、檜山の適時打で1点差に詰め寄ったが一歩及ばなかった。

 ロッテの日本一は1950年の第1回日本シリーズを制した前身の毎日オリオンズ、1974年のロッテ・オリオンズに次ぐ3度目で、現在の千葉ロッテ・マリーンズになってからは初。パ・リーグがプレーオフを導入した昨季に続き、2年連続でパのレギュラーシーズン2位チームが日本シリーズを制した。

 ロッテが継投で逃げ切り、4連勝で31年ぶりの日本一を決めた。二回、1死からフランコが右越え二塁打で出塁し、2死後、李の右越え2ランで先制。四回は1死二塁で、李が左中間へ適時二塁打を放ち、リードを広げた。藤田、藪田、小林雅の好救援も光った。阪神は六回1死一、二塁から今岡、檜山の連続適時打で1点差に詰め寄ったが、3併殺と拙攻が目立ち、追い上げも届かなかった。

 ◇「信じられない結果」 圧倒的な試合内容で日本一

 この日もロッテの先制から始まった。二回2死二塁でバッターボックスには李。アジアの大砲は1—3からの126キロのスライダーを振り抜き、シリーズ3号となる右越え2ラン。もう後のない阪神からあっさりと先制点を奪った。

 流れが阪神に移ってもおかしくない場面もあった。三回は1死から右前打で出塁した西岡が盗塁失敗。三回は守備でもベテラン堀がイレギュラーした赤星の二ゴロを捕球できなかった(記録は失策)。少しだけ漂い始めた嫌なムードは、またも李がひと振りで消し去った。四回1死二塁から適時二塁打。試合の流れを加速させる貴重な追加点だった。
※excitニュースより抜粋

優勝しちゃいましたね♪
良かったですー。
9回は手に汗握りました。
最後のバッターを三振に打ち取った時は
思わずこっちもガッツポーズ♪
やったねロッテ!!!

e0053535_2234683.gif
        (・∀・)イイと思われたらクリックをお願いします。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-26 22:02 | 日記帳

調理実習

今日は家庭科の時間に調理実習がありました。
えぇと献立は
”スパゲッティーミートソース
”コンソメスープ
”ベジタブルサラダ
”マドレーヌ

マドレーヌは美味でした♪
たくさん作って余ったので
家で食べようと思ったけど
部活の時に女子にあげました 笑

よく女子とかに
”あっ○○君、パンちょうだい〜”
て言われるけど
正直答えづらいとです。。
笑顔で
”俺ん家で買ってねぇ”
って言うぐらいです。
まぁ別に嫌とは思わないから
良いですけどね♪ 

☆パン屋の息子だからって、毎日パンを食べてる訳じゃなかとです。。。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-25 20:23 | 日記帳

無題

今日は平凡な1日でした。
まぁ強いて言えば部活が楽しかったって
ことでしょうかね♪
色々あるんですよ 笑
高校生らしい事情が♪

明日は調理実習がありますね。
マドレーヌ作ります♪
美味しくできるかな?
ではこの辺で。。。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-24 21:13 | 日記帳

お米祭り

今日は西合志町のお米祭りに行ってきました。
大変な賑わいでした。
肥後にわかの『ジャゴ一座』の公演を見ました。
熊本のアイドル(?)ばってん荒川さんを
生で見ました♪
テレビでいつも見てるので
生で見たのはちょっと感激でした。
e0053535_16443217.jpg

        ↑ お昼ご飯♪ これは美味でしたぁ。
e0053535_16481328.gif
           クリックされると励みになります。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-23 16:47 | 日記帳

新発見!?

携帯でこのページが見れるって知りませんでした。。orz
今さっき携帯ページ見ててここに来てみると
あっさり見れた。。。笑
絵なんかも綺麗に表示されるし♪

携帯をお持ちの皆様!
是非お暇な時は
携帯片手に
『猫の住処』を見てみてはいかがですか? 笑
携帯サイトは不要になった気がしますけど。。。ぁ

e0053535_20215531.jpg

ちょっと後ろ髪を切りました。
今の時期に切ったのは失敗だったかな? 
上手い具合に顔が切れてますね 笑
e0053535_20224362.gif
             クリックされると励みになります。
[PR]
by chikatyantyan | 2005-10-22 20:25 | 日記帳